宮川ダウンリバー - under the tree

| コメント(0)

20140802_01.jpg
少し前の事ですが、カヤックを手に入れてから、ずっと楽しみにしていた宮川ダウンリバーに行ってきました。

参加メンバーはwataruさんgoroさん、キヨシさんと僕たち夫婦です。
せっかくなんで前泊して、早朝からダウンリバーをしようということになり、
この河原で集合している写真は、皆で朝食をとっている風景です。


〜〜〜1日目〜〜〜

実はダウンリバー前日は全国的に雨模様。もちろん宮川付近も雨予報で、
降ったりやんだりの繰り返し。。。


でもせっかくなんで早めに集まれるメンバーは集合して、おかげ横町で食べ歩きしようということになり、まずはwataruさんオススメの伊勢うどん屋さんへ。


20140802_02.jpg
初めての伊勢うどん!太麺なのにまったくコシがない(笑)でも上手いという不思議!!


20140802_03.jpg
ホタテマヨネーズ揚げ?これもwataruさんオススメの一品!
しっかりホタテの食感もあり、風味が良くてこれも美味し!!


20140802_04.jpg
そして締めの抹茶ソフト!これも良し!


20140802_05.jpg
お腹も満たされ、宿泊地の河原に戻り設営。


20140802_06.jpg
キヨシさん合流で乾杯!!


20140802_07.jpg
焚火でマッタリしたり。


20140802_08.jpg
キヨシさん特製タコスもパリパリで美味!


そしてgoroさんも合流してフルメンバーがそろいました。


この時はまだ雨がそれほど降ってなかったんですが、
どんどん雨脚は増し僕たちが張っていた河原はいつの間にか水没寸前に(笑)
さすがに、このままではよろしくないので深夜に撤収作業。


20140802_09.jpg
それぞれ駐車場に避難。駐車スペースにテント張っているのがシュール(笑)
このあとも、雨はやむ気配がなく、こちらのテントも片付けて全員車中泊決定です・・・




〜〜〜2日目〜〜〜


目が覚めると、なんと昨日の雨が嘘のような快晴!!
それがTOPの河原の朝食風景なんです(笑)


雨で宮川の水量も増えていい感じに!
実は宮川は普段あまり水量がないらしく、なんどかライニングダウンしないと行けない箇所があるとのことですが、この水量なら気にせず行けそうということになり、皆ウキウキしています。


20140802_17.jpg
スタート地点に到着!もちろんみんなの艇を並べて記念撮影!


20140802_10.jpg
いよいよ出発です!
最初は流れも穏やかでいい感じ!超楽しい!って思ってたんですが・・・




開始5分。初めての瀬が現れます。
なかなかの勢い。初心者の我家はアドバイスをもらいながら進んでいきます。
しかしなかなかの流れの早さ!白波がたち、縦に横にカヤックが揺さぶられます。




そして目の前が急に真っ白になりました・・・








「沈」








正直、沈したときの記憶があまり思い出せません。
凄い勢いで流される僕たち夫婦。
後ろに続く皆の「大丈夫か〜〜!」というかけ声。
しかし水量は凄くどんどん流される。

ライフジャケットを着ていたので、恐怖感はなかったですが、
「荷物が流された〜〜!車の鍵が入ってるのにどうしよう!」とか、
「カメラが水没した〜〜!」とか、「嫁が苦しそうだ!なんとか岸に戻らないと!」みたいな事を考えてると、なんとか足が川底に着く場所になったので、いったん避難。

奇跡的に荷物は流されずにひっくり返った艇の中にあったのが救いでした(笑)
カメラと携帯が水没したけど、怪我がなかっただけでも良しとしましょう!!


※ここからはgoroさんから写真お借りしています。
20140802_11.jpg


20140802_12.jpg


20140802_13.jpg


20140802_14.jpg


20140802_15.jpg


20140802_16.jpg


お疲れさまでした〜〜(笑)

いや〜〜いままでアウトドアな遊びをしたなかで、今回が一番身の危険を感じました(笑)
でもコレくらいの事じゃへこたれません。もっと技術を磨いて精進しなくては。

笑いありハプニングありのダウンリバーでしたが、終わってみれば凄く楽しかったです!
また、来たいと思います!!


ご一緒したみなさん有り難うございました!!!


弥山〜八経ヶ岳 - under the tree

| コメント(0)

2014062101.jpg

2014年6月14日〜15日で、近畿最高峰と言われる、八経ヶ岳に登ってきました。

我家としては去年の明神平からの久しぶりの山でのテント泊なので、
とにかく体がなまっているだろうと思い、登り時間もある程度短く、
かつ山小屋があるテント場を探していたところ、こちらに決定しました(笑)

八経ヶ岳は六月なのに少し肌寒いくらいの気候で、じっとしてると寒いけど、
動くと少し汗ばむ感で、非常に快適に登ることができました。
「初めてテント泊するけど、どこがいいの?」ってかたはオススメいたします。
サクッと登れるし、なんといっても小屋のトイレがめちゃめちゃ綺麗です(笑)

帰りには洞川温泉で汗を流しご飯を食べて帰りましたよ。

詳しくは嫁のヤマレコレポートでどうぞ!


2014062105.jpg

2014062104.jpg

2014062102.jpg

2014062103.jpg

赤坂山 - under the tree

| コメント(0)

20140525.jpg
2014年5月17日に比良山系の一つ、赤坂山に登ってきました。

日本のロングトレイルの一つでもある、「高島トレイル」のコースにもなっており、
関西百名山の一つで、花の山として有名だとか。

この日は天気も良く、尾根歩きでは琵琶湖を望みながらの、まったりハイクに大満足でしたw
花も沢山咲いてて奇麗でしたよ〜♪
いつか時間が出来たときに縦走したいな〜と思います。

詳しくは嫁のヤマレコでどうぞ〜。


GOOUT CAMP in 関西 vol.2 - under the tree

| コメント(2)

20140510_01.jpg
5月10日〜11日に京都で開催されたGOOUT CAMP in 関西vol.2に参加してきました。
たしかvol.1は真夏に開催されたはずなので不参加だったんですが、
今回は気候の良い5月開催というのと、お久しぶりのキャンプ友達「ホニャララおひげ」さんにも会いたかったので、参加させていただきました。

参加してみて感じた印象は、いつもの「ふもとっぱら」と比べてやはり規模が小さいということ。
人それぞれかもしれませんが、自分的にはこのくらいまとまっている方が、落ち着いて過ごしやすかったですw


20140510_02.jpg
我家は今回もlocusgear/Apollo eVentに、MSR/Parawing 19ft。



20140510_03.jpg
おひげさんは、シェルターにHILLEBERG/ATLAS。



20140510_04.jpg
寝床にはMSR/トレッカータープ&インサート。


20140510_05.jpg
おひげさんと一緒に参加した島根のホープ君は今回初キャンプとの事で、おひげさん所有のWalrus/トレッカータープ&インサートで初テント泊w初めてのキャンプ&テント泊がWalrusって凄くいい経験だと思いますw


おひげさんとは久しぶりに濃い話しができて凄く楽しかったですw
次回はあの方も誘って、まったりキャンプしましょう!

またinstaで繋がっていたり、Blogを読ませていただいていた方々ともお会いできて、良かったですw
残りは簡単に写真で紹介!

お疲れさまでした!


20140510_16.jpg

20140510_15.jpg

20140510_07.jpg

20140510_08.jpg

20140510_09.jpg

20140510_10.jpg

20140510_11.jpg

20140510_12.jpg

20140510_13.jpg

20140508_01.jpg
5月3日〜5日に山梨県の浩庵キャンプ場に行きました。

今回ご一緒させていただいたのはLenaさん&ZERO君
最近BLOGの更新をサボり気味ということですが(笑)いつもいつもLenaさんのセンスには感心させられる、かっこいいキャンパー様です。




【day01】

20140508_02.jpg
実は「本栖湖の透明度半端ないよ!」っていう噂をいろんな人から聞いていたもんで、相当楽しみにしていましたw
当日は天気にも恵まれ、5月とは思えないくらいの日差しで、最高の天気のもとカヤックを楽しむことができました。
富士山もこのとおり、くっきり姿が見えています〜。
※このあと2日目の夜まで、ずっと富士山の姿を拝めました。Lenaさん曰くこんな事は滅多にないとの事。


20140508_03.jpg
1日目の宴飯。みんなで食事を持ち寄ってウダウダたわいもない会話が気持ちよかったです。
この日は我家は深夜ぶっ通しで運転してきた疲れと、Lenaさんは相変わらず仕事が忙しいようで、みんな徹夜状態w
22時くらいには解散したのかな?寝袋に入るまでは覚えていますが気づいたら朝でした〜〜。






【day02】

20140508_04.jpg
朝日に向かって漕ぎ出す為に4時半に起床!
この天気!!寝不足&気温も凄く低いですが起きて良かった〜〜。



20140508_05.jpg
富士山と朝日と本栖湖のコラボレーション!凄く奇麗だったけどあまりの寒さに心がへし折られてましたw



20140508_07.jpg
サイトに戻り朝食の準備。この日はトーストにソーセージ&目玉焼きという王道コース!
久しぶりにパンにジャムつけて食べたけど、ジャムってこんなに美味しかったっけ?
しばらくこのメニューを繰り返しそうなくらい美味しかったです。



20140508_06.jpg
ZEROくん準備OK!



20140508_anime.gif
Lenaさん&ZEROくん発進!犬だけど人馬一体とはこのことですねw



20140508_08.jpg
しかし水の透明度が高い。琵琶湖も奇麗だけど、ここは特に奇麗だな〜。



20140508_09.jpg
2日目の宴飯。この日も皆でご飯を持ち寄りナポリタンに、アンチョビとキャベツの炒め物、オイルサーディンやらムール貝の缶詰やらで居酒屋メニューでちびちびと。1日目と同じくたわいもな話しが楽しかったです。






【day03】

20140508_10.jpg

最終日は生憎の天気でした。天気はどんどん下り坂とのことなので、そうと決まればサクット撤収です。


20140508_11.jpg
撤収前にLenaさんのサイトをぱしゃり。
Six Moon Designs/Luna DuoにMSRビスタウイング。このチョイスただ者じゃないっす・・・
初めてみたけどLune Duoに緑色なんてあったんですね。緑色って難しい色だけどこの緑色はかなりカッコいい緑色でした。

Lenaさん&ZERO君とはここでお別れです。
次回の計画なんかをフワっと話しながら、また会いましょうとさよならしました。

このあとはスーパー銭湯で垢を流し、お腹が減ったのでせっかくなので名物のほうとうを食べようと言う事になり、
有名そうな店をネットで検索して移動しました。


20140508_12.jpg
趣のある立派な店がまえ。すごい繁盛してましたね。


20140508_13.jpg
ここで人生初のほうとうを食べました。カボチャが入ってるとは意外でした!麺?がしっかりしていて、もちもちアツアツで体の芯から暖まった感じ!その他に馬刺やいなり寿司なんかも食べ、お腹はち切れそうなくらい一杯になりましたw




本栖湖の水の美しさに感動したり、雄大な富士山を望みながら
今回もストレスフリーなキャンプを楽しめました!

本栖湖いいね!
また来ようと思います。








PS.GWという事で帰りの道は大渋滞... 結局10時間くらいかけて帰りましたとさ...




20140508_14.jpg

20140426_01.jpg

4月25日〜26日に滋賀県の六ツ矢崎浜オートキャンプ場でカヤックキャンプを行いました。

我家も念願のカヤック(フジタカヌー アルピナ430)を購入させていただいたこともあり、進水式もかねてのキャンプです。

参加メンバーはwataruさんgoroさんアツシ君&チセちゃんのおなじみメンバーで、ストレスフリーなキャンプで、リラックスした時間を過ごせました。
※不参加のキヨシさん!次回は是非!!

20140426_02.jpg
今回は、locusgear/Apollo eVentに、初張りになったMSR/Parawing 19ftというスタイル。
実はキャンプの度に毎回感じていたタープ問題。我家の手持ちのタープでは雨が満足に防げなかったり、
幕が薄すぎて夏の暑い日には使えなかったりと、いろいろ悩んでいたんですが、
縁あって入手できたこのタープはホント快適です。
この日は4月とは思えないくらい日差しがきつかったですが、グレーのタープから落ちる影は非常に濃く、これからの季節にピッタリだと思います。


20140426_03.jpg
皆さんが到着するのは夕方になるとの事で、それまではダラダラ過ごすと決めておりました。
なのでお昼は手抜きのカップヌードルと近くの平和堂で買った海鮮巻き。カップヌードルは噂のトムヤムクン味?を食べましたが、酸っぱ辛くてなかなか良い感じです。海鮮巻きも美味。「さすが平和堂。いい仕事するな〜。」って感じです。


20140426_04.jpg
夕暮れの琵琶湖はとても奇麗です。夕日が湖面に反射してとても幻想的。


20140426_05.jpg
みなさんと合流。設営が進むと、どんどんお洒落な空間になっていく。。。


20140426_06.jpg
おのおのご飯を持ち寄り、宴会スタート。出てくる料理全てが美味でした。


20140426_07.jpg
焚火をしながら、ししゃも焼いたり、ホタテ焼いたり。


20140426_08.jpg
このキャンプの2日前に嫁が誕生日だったということもあり、wataruさんからサプライズのケーキをいただきました!
これには嫁感激!帰りの車の中でも「嬉しかった!」と連呼していましたw

くだらない話しをしながら焚火をしていると、時計の針はあっというまに3時です。
それでもあまり眠くならない大人たちでしたが、朝日に向かって漕ぎ出そうと言う事で、
おのおののテントに戻り就寝しました。


20140426_09.jpg
5時起床。はい。もちろん誰も起きていませんでしたw
そして微妙に雲がでていたこともあり朝日は残念ながら拝めず。
諦めて二度寝しました。


20140426_10.jpg
次に目が覚めたのは8時すぎかな?みなさん起きていました。
嫁にフレンチトーストを作ってもらい腹ごしらえ。
さあいよいよ本格的にカヤックで遊びますよ〜♪


20140426_11.jpg
wataruさんにアテンドしてもらい探検に出発。まずはジャングルクルーズ!超気持ちいい!


20140426_12.jpg
しばらく漕いでると水門くぐり!こんな人工物の中をくぐるのも初めての経験なんで、夫婦で大興奮です!
もちろん皆さんも大興奮でしたがw

20140426_13.jpg
水門をくぐり抜けるとそこは水の都!ならぬ民家の裏?


20140426_14.jpg
そしてこんな奇麗な水路へと続きます。
ここからUターンして、キャンプサイトまで引き返しました。

いやーホント楽しかったです。
こんなストレスから開放されたのは久しぶりでした!
やっぱりこのメンバーでやるキャンプはラクちんで楽しいですね。

みなさんまた宜しくお願いいたします。

霊仙山 - under the tree

| コメント(0)

ryouzen2014.jpg
備忘録として。

2014年3月15日に滋賀県と岐阜県にまたがる霊仙山に登ってきました。
記憶も怪しくなるくらい前の事ですので、嫁のヤマレコをご覧ください〜。


御船の滝 - under the tree

| コメント(0)

0318mifune.jpg
2014年3月9日に奈良県の川上村にある御船の滝を見に行きました。
関西ではNO1と言えるくらい見事な「氷瀑」がみれるという事で期待してたのですが、
この日は気温も高く80%くらい溶けてるという結果に...

来年に期待したいと思います。
いちおう嫁のヤマレコレポートもどうぞ。

20140307.jpg
2014年2月23日に兵庫県は神河町にある笠形山に登ってきましたー。
この笠形山は滝が凍るいわゆる「氷瀑」のある山として、関西ではそれなりに有名だそうです。

今年は気温はそれなりに低いけど、だけどあまり凍らないと聞いていましたが、
思ったよりは凍っていたので、自分的には満足っす(笑)

詳しくは嫁のヤマレコレポートをどうぞ〜〜。


雪の金剛山 - under the tree

| コメント(0)

20140306.jpg
2014年2月16日に、大阪府最高峰である金剛山に登ってきました〜。
この日は全国的に記録的な大雪で、それは大阪も例外ではなく、なかなかの量の雪が降りました。

しばらく山に登っていなかったのですが、「登るなら今しかない!」という嫁の一声で登ってきましたよ〜。

詳しくは嫁のヤマレコレポートでご覧ください!


ブログ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.6